先日、博士号を持ってる研究者の方々とお話しする機会があったのですが、なんだか仕事が楽しそうでめちゃくちゃ羨ましく感じました。
本当に好きなことを仕事にすると言うのは、好きなことを嫌いになってしまう可能性があるから辞めた方がいいという意見が昔ありましたよね。
私は当時同調する感じだったのですが、そんなことは無いんだなと今更思った次第です。
研究者だからこそというところもあるかもしれません。
好きなことを毎日研究しまくれるわけですからね。
今回仕事でお見えになったのですが、全てを楽しんでるな!と感じました。
全て業務なのに楽しそうなんですよ。
なんて羨ましい人生
私は算数も数学も嫌いなのに毎日数字と睨めっこする仕事をしています。
ただ「長く続けられそう」という理由だけで選んだ仕事です。
最近本当に人生について色々考えちゃいましてね…
そんな中あんなに仕事を楽しんでいる人達を見たら、ますます自分の人生が分からなくなってくるわ。
とりあえず明日、似た境遇の仲間と打ち上げしてくるので人生を語り合ってきたいと思います。

